グランモールセットはプレミです

遊戯王のブログです グランモールセットしてカオスマックスに殺されるような人でも使えるような解説をします

ドラフト入門と第一回ミニドラフト結果

 

今回はドラフトについてです

1.そもそもドラフトとは?

ドラフトとは配布された束の中から1枚を1枚を選び、その束を次の人へ回し、前の人から回ってきた束の中からまた1枚を選び次の人へ回しデッキを組みそれで戦う対戦ルールのことです

ドラフトには市販のパックを束として扱い選んでいくパックドラフトとあらかじめ束を作る為のプールを決めて行キューブドラフトがあります。

遊戯王テーマデッキやデザイナーズデッキが多く基本的にキューブドラフトになります。

前置きはこのくらいにしてプールを見ていきましょう

 

2.ドラフトプール

今回はミニドラフトということで4人用でエクストラ込みで160枚のプールでした

 

f:id:shirufeene:20161105002512j:plain

 

f:id:shirufeene:20161105002532j:plain

 

f:id:shirufeene:20161105002539j:plain

f:id:shirufeene:20161105002545j:plain

 

 今日はエアーマン3枚使っていいのか!!

強奪もいいぞ!!

遠慮するな……今までの(クソ環境)分まで使え

アド……チカラ……

 

f:id:shirufeene:20161105005715j:plain

 みたいな使いたいカードを使えたり、先行クソ有利なクソ環境をぶっ壊したりできるドラフトはとてもいいルールだと思います

では実際の第一回ミニドラフトのピックしたデッキを見ていきましょう

 

3.神ゲーのドラフトのデッキレシピ

クソゲードラフトのデッキレシピ

f:id:shirufeene:20161105012048j:plain

 

1位 しるふぃーね

4エクアド取りクソビート 3ー0

エアーハルベTG貪欲クソ強いです

f:id:shirufeene:20161105010706j:plain

 

2位 よしふみ

餅カエル(バジェグレイドル)

2ー1

お手本のようなピックとクソ加減

f:id:shirufeene:20161105010801j:plain

 

3位れお

グッドスタッフ

1ー2

遊戯王初めてです

f:id:shirufeene:20161105010806j:plain

 

4位みなみ

ライトロードビート

0ー3

遊戯王初めての奴に負けてた……

f:id:shirufeene:20161105010809j:plain

 

 

今回はたまたま優勝出来たけど餅カエル罠罠罠の先行展開強すぎてフリーで3連敗しました

f:id:shirufeene:20161105011301j:plain

 

餅カエルのせいで毒ガス訓練会場と化したドラフトですが、餅カエルみたいなバカカード入れない限り、ドラフトは遊戯王のルールやアドバンテージの概念を理解するのに最適です(今回はそもそもその目的で開催してました)初心者にもおすすめなんです

逆に1アド1アドがゲームを傾けるので上級者にもおすすめできます

 

 

みなさんも(餅カエルを抜いて)ドラフトで遊んでみてはいかがでしょうか