グランモールセットはプレミです

遊戯王のブログです グランモールセットしてカオスマックスに殺されるような人でも使えるような解説をします

真竜 その2 真竜以外のカード

今回は属性別、複数の属性にまたがるカード群分けてにみて最強のサブギミックを見つけようと思います





f:id:shirufeene:20161222214837j:plain





f:id:shirufeene:20161222212935j:plain

【SR】


ベイゴマからタケトンボーグからインヴォーカー十二獣で地2枚以上と風2枚を使い分けれますが
このギミックの核のベイゴマが制限化したので
パワーダウン


f:id:shirufeene:20161222212922j:plain

【ww】
1枚が風3枚になったりしますが風ss縛りがあり風自体を増やす行為は余り強くないので不採用


f:id:shirufeene:20161222212945j:plain

《エアサーキュレーター》
多分最強です
召喚時リロード、破壊時1ドロー
召喚権が足りないときですら1ドローさせてくれます
ヒーロー1強環境でもない限り基本強いです


f:id:shirufeene:20161222212914j:plain


《カマイタチ》
モンスター破壊してバーン
モンスターの破壊は割と間に合ってるのと
他のギミックと関わりを持ちづらい

f:id:shirufeene:20161222212900j:plain



【炎王】
下級の炎王はブルホーンでサーチしてそのまま破壊につなげれたり関わりは持ちやすいもののガルドニクスや急襲、炎環などが事故の助長しかしてない
のがネック

f:id:shirufeene:20161222212906j:plain



マンティコア


癖強すぎなので十二獣セット以外といれたことないです

f:id:shirufeene:20161222212857j:plain

【陽炎獣】
真竜じゃこいつらは救えない

f:id:shirufeene:20161222212850j:plain

【ガエル】
めっちゃゲコゲコ湧きます
ガエルの動きすると真竜が邪魔なのでヒーローか純でガエルは組みましょう
バハルストスのガエルへの出張は罠踏み抜き性能があるのでワンチャンあるかもです


f:id:shirufeene:20161222212838j:plain

【クリストロン】
シンクロ体が破壊時アド回収持ちますが
クリストロンと言うテーマ自体が
下級→効果でチューナー→相手ターンシンクロ
と言う動きをするので遅く本当にナメクジです
踏み抜き性能が(以下略


マーメイル

ガエル同様
踏み抜き性能(以下略

f:id:shirufeene:20161222214639j:plain

十二獣
属性を増やせ、カードを破壊できる最強のテーマです。モルモラットから地+任意の属性の4エクシーズ+サーチの獣戦士でめっちゃ増えます
十二獣側からしてもモルモラットの消費を抑えた展開パターンが存在するメリットがあります
サーチの獣は色に余裕のある場合は開局スタートならラビーナ、その他はラムなどをサーチして割ります

モルモラット、地竜+モンスターで
モルモラット2消費
4エク、罠無効ドランシア、地竜になることも
覚えておくといいです
+モンスターの部分や他の手札でめちゃくちゃ分岐しますし、分岐しないカードであっても大体はアドを回収できるモンスターなのでこの部分の損失は0と考えてもいいです
またヴァイパー採用時
+モンスターの部分が竜なら地をドランシアで破壊する選択肢も出来たりします


モルモラットns🐒ssモルモラットss
🐒に🐮重ねて効果でラムサーチ 地竜でラムと割って地竜ss
ラム効果でモルモラットss4エクシーズ
🐮に🐯重ねて効果でラム素材にして🐲重ねる

このギミックは最強です
モルモラットが準になろうと関係ないです
制限発表前にベイゴマ制限開局制限モルモラット準
で回しましたがそれでも全然関係ありませんでした

f:id:shirufeene:20161222212827j:plain

岩石
強いんですが十二獣にめちゃくちゃ見劣りします



その他相性のいいやつ

f:id:shirufeene:20161222212821j:plain

地縛神のトカゲみたいな奴
破壊時にブラックホールです
強いんですが1サイクル目の炎、地で起動できないことがネックで採用悩み中

f:id:shirufeene:20161222212820j:plain

惑星探査機
リリースしてフィールド魔法サーチ
パワーカードのフィールド魔法回収手段としてはいいんですがこのカードへの依存を高めて脆くなっては意味ないので不採用

植物ギミック
ロンファが炎で実質オールマイティー バルブが地 スポーアが風、ダンディが地トークンが風、ホムンクルスオールマイティーと割となんでも出来るんですけどやれることの多さとゴミとの兼ね合いとか色々考えきれてないですがポテンシャルは十二獣に
次ぐと思います

エクストラ
簡易融合
1枚から4属性揃えたり、他のギミックに必要な素材揃えたり強いんですよ
ノーデユ戻ってこいや!!!

エクシーズ
ランク9

f:id:shirufeene:20161222212808j:plain

エンタープライズ
起動効果で素材をひとつ使い手札デッキ墓地場から1枚選び除外
基本使いません。ライフカットくらいです

f:id:shirufeene:20161222212816j:plain

ハートアース
耐性
ダメージ反射
相手ターンのエンドにこのターンns,ssセット,発動した場のカードを全て除外
破壊時除外カード×1000の打点で復活

アドが開ききって追い付けないときなどに真竜で
妨害を全て吐き出させて地竜風竜で除外貯めてこのカードで9000パンチのリンチするケースがたまにあります

カードの裏表関係ないので芝刈り系統やゴードンでたまってると割と20000打点とか出るので素材持ちライトニングや最大火力ブンボーグ004を上から叩き殺せたりします

エンド除外効果を持つので結界像などの罠ビには割と無理して立てにいきます
(サイド後にたまに怪獣がいるのでサイド後は立てない)


最後に僕の今使ってる構築を貼って締めとさせていただきます
次回は基本戦術と各デッキへの立ち回りです